二次会に関するポジティブ&ネガティブな情報のまとめ

結婚式の二次会などに関するポジティブな情報だったり、ネガティブな体験談だったりを纏めていくサイトにしていきたいと思います。

© 二次会に関するポジティブ&ネガティブな情報のまとめ All rights reserved.

二次会の為に用意された沢山のお酒

二次会 やる意味~二次会のやる意味って何ですか?

突然ですが二次会って何のためにやるんだろ?ってたまに思いませんか?言われてみればいわゆる一次会だけで事足りるのになんでわざわざ二次会なんてやるのか…二次会は何のためにやるのかを調べてみました。

1「一次会だけでは物足りない」

主にやる理由として目立つのがこちらやはり飲んだり食べたり騒いだりの一次会も楽しいけれどそれだけじゃ物足りないので二次会でその延長戦をやると言った具合に二次会へ行く人が多いようです。

不完全燃焼で終わるぐらいなら何処かで二次会をして燃焼しきってしまえと言うことですね。

2「親しい人だけで集まりたい」

大勢の人が集まる一次会も楽しいですがそれよりも規模が小さくなる二次会、見方を変えれば特に仲良しの人とワイワイと騒げてより楽しく過ごす事が出来ると言う事もあり敢えて二次会を開くと言う事もあります。

ただ来る来ないは本人次第なので親しい人でも来ない場合もあるので必ず来ると言うのは保証できないですがそれでも集まれば一次会よりも楽しく時を過ごすことが出来るのでやる人はやっぱり出てきます。

3「一次会では言えない様な話をしたい」

2の続きになりますがこじんまりとしてるということは大事な会話や聞かれたくない人がいないこの場で始めることが出来、円滑に進めたい時に利用すると言う使い方がメインで二次会はあくまで建前と言う例も僅かですがありました。

勿論二次会らしく楽しんではいつつもやはり本題は違う所にありと言う感じでやる人もいるようです。

4「ノリで」

後先考えずただ「二次会をやりたい」それ以外の理由なんて不要です。やりたいからやる!それでいいじゃないか!と一周して清々しい理由で二次会をする人も多かったです。

変に理由付けするよりはこっちのがウケが良いかもしれませんね…今回はこの様な結果となりました。納得出来るのもあればちょっと待ってと納得出来ないのもありますがやる意味としては参考にはなったのではないでしょうか?

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

二次会用のお酒の瓶とグラス

二次会で盛り上がる、おすすめのゲームは何ですか?二次会におすすめ!適当ビンゴのやり方

”二次会で盛り上がるゲーム”ということですが、おすすめはビンゴです。ビンゴは誰もが一度はやったことがあるお馴染みのゲームなので、やり方をいち…

「PARTY」という文字のイラスト

二次会 断り方~嫌な二次会の断り方

二次会は基本的に自由参加ではあるものの半強制的に誘われたり帰ろうと思ってたら捕まって連れてかれたりと行きたいものは行きたくないと断りたい、か…

屋外で行われている二次会

二次会 ご飯~二次会でがっかりしたご飯集

二次会に参加したら楽しみであろう「ご飯」しかし残念ながらがっかりする羽目になることも良く見かけられます。そこで二次会の料理でのがっかり要因で…

二次会の会場

結婚式の二次会を欠席する時はどうしたら良いでしょう?結婚式の二次会の断り方について

せっかくお呼ばれした結婚式の二次会に都合が合わなくて出席できない場合はどうしたら良いか迷います。仲の良い新郎新婦に悲しい思いをさせたくないで…

ページ上部へ戻る