二次会に関するポジティブ&ネガティブな情報のまとめ

結婚式の二次会などに関するポジティブな情報だったり、ネガティブな体験談だったりを纏めていくサイトにしていきたいと思います。

© 二次会に関するポジティブ&ネガティブな情報のまとめ All rights reserved.

「PARTY」という文字のイラスト

二次会 断り方~嫌な二次会の断り方

二次会は基本的に自由参加ではあるものの半強制的に誘われたり帰ろうと思ってたら捕まって連れてかれたりと行きたいものは行きたくないと断りたい、かと言ってストレートには言いにくい…そんな場面に出くわしたらどの様な断り方があるのでしょうか?

1「終電が危ないことを強調する」

仮に二次会へ行くき満々でも家に帰る術がなくなってしまっては安心して楽しむ物も楽しめません。お酒が入っている場合だと車で運転して帰るなんて帰宅方法は無理です。やったら捕まります。

そうなると電車かバスの選択肢しか無いです。けど電車とバスには本数に限りがあり終電もある……気づきましたね?「終電」、このフレーズを使いましょう。

終電が危ないので行きたいけど行けませんと素直に伝えるのも断り方の一つです。引き止めて終電を潰してまで参加させては却って相手も少し気を使う事になり大人しく帰してくれるでしょう。

2「気分が悪い事を伝える」

お酒は一歩間違えれば死を招くこともあり飲み過ぎは危険です。そうでなくてもお酒は二日酔い等何らかの悪影響を及ぼしてしまいます。

…この習性を利用して体調不良を訴えて断って帰るやり方をしている人もいます。ずる賢いと言えばずる賢いですがお酒は飲みすぎると体調不良になってしまうのも事実、だったらこれ以上の飲酒は危ないと訴えた上でなら相手も納得して帰してはくれるでしょう。

3「二次会へ行く予算を持っていないことを言う」

一次会は用意できても二次会までは用意してない、だって最初から行く気なんて無いのだから。でもこの予算が無いのは言い方次第では立派な口実に使えます。

例えば「最初から二次会があると分かってれば用意してたのですが想定不足でこの場(=一次会)のしか持ってないんで申し訳無いですけど今日はもうお先に失礼します」と言った具合にやんわり断るのも良いでしょう。

嘘も方便と言いますがその方便、必要な時と場合はこの場の為にあると言ってもいいでしょう。さて今回はこの3つのやり方を紹介しましたがどうでしょうか?正直紹介している内に嘘を付いてる罪悪感を感じ始めましたがそれでもいやいや行くよりはスパッと断る勇気も持っておかないと却ってストレスになるのでここは敢えて嘘を付く勇気も必要と思っています。

…ただここまで紹介しておいてアレですがこれが通用するか否かは二次会行きの人達の観察力にもよるので容易く見抜かれたりする事もあり半分運がかかっている…とこの場では言っておきます。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

二次会用のお酒の瓶とグラス

二次会で盛り上がる、おすすめのゲームは何ですか?二次会におすすめ!適当ビンゴのやり方

”二次会で盛り上がるゲーム”ということですが、おすすめはビンゴです。ビンゴは誰もが一度はやったことがあるお馴染みのゲームなので、やり方をいち…

二次会の為に用意された沢山のお酒

二次会 やる意味~二次会のやる意味って何ですか?

突然ですが二次会って何のためにやるんだろ?ってたまに思いませんか?言われてみればいわゆる一次会だけで事足りるのになんでわざわざ二次会なんてや…

屋外で行われている二次会

二次会 ご飯~二次会でがっかりしたご飯集

二次会に参加したら楽しみであろう「ご飯」しかし残念ながらがっかりする羽目になることも良く見かけられます。そこで二次会の料理でのがっかり要因で…

二次会の会場

結婚式の二次会を欠席する時はどうしたら良いでしょう?結婚式の二次会の断り方について

せっかくお呼ばれした結婚式の二次会に都合が合わなくて出席できない場合はどうしたら良いか迷います。仲の良い新郎新婦に悲しい思いをさせたくないで…

ページ上部へ戻る