二次会に関するポジティブ&ネガティブな情報のまとめ

結婚式の二次会などに関するポジティブな情報だったり、ネガティブな体験談だったりを纏めていくサイトにしていきたいと思います。

© 二次会に関するポジティブ&ネガティブな情報のまとめ All rights reserved.

二次会の会場

結婚式の二次会を欠席する時はどうしたら良いでしょう?結婚式の二次会の断り方について

せっかくお呼ばれした結婚式の二次会に都合が合わなくて出席できない場合はどうしたら良いか迷います。仲の良い新郎新婦に悲しい思いをさせたくないですし、今後も仲良くお付き合いをしていきたいと考えれば考えるほど悩みます。

まず、事前に断れる場合はなるべく早めに行かれない理由を話し、断りましょう。

早い段階ならば、断っても問題はないと思います。仕事の都合上無理だったり、小さな子供がいて時間的に無理だったり、二次会が夜に行われる為に、遠方すぎて帰りの電車が無くなってしまうなど、やむを得ない理由は沢山あります。

そこで、重要なポイントは二次会には行けないけれど、お祝いしたいという、あなたの気持ちは、新郎新婦に是非伝えなければなりません。

後日、しばらくしてからお祝いの品物か、ご祝儀を持参してあらためて新郎新婦の所へ出向きましょう。これでお祝いの気持ちは伝わりますので、新郎新婦も二次会には来てもらえなかったけれど、わざわざお祝いを持って来てくれたという行為に対し、嬉しい気持ちになります。

あとは、じつはあまり仲良くない知人の二次会にお呼ばれした時の断り方です。二次会に呼ばれるほどじゃないのに、何故呼ばれてしまったのか?と思ったり、会費を払うお金もピンチな時など、行きたくない二次会もあるはずです。

そんな時は、正直に行きたくないです。とは言えませんので、身内の結婚式が重なりました。や、身内の法事が重なりました。

と言う理由が一番断りやすいです。身内の行事なら仕方ないと理解してもらえるでしょう。しかし、二次会は結婚式と同じくらい新郎新婦にとったら大事な会なので、なるべく出席してもらいたいと思います。

自分が新郎新婦の立場なら、呼んだ人には全員に来てもらいたいですからね。わざわざ結婚式の二次会に、自分が嫌な人を呼ぶなんて事は無いので、呼ばれた限りは呼ばれた理由があるはずです。

都合がつくなら出席してお祝いをしてあげましょう。

■【結婚式 二次会景品 ランキング】渋谷区での二次会の景品を選ぶ幹事さんにおススメのサイト
■結婚式二次会景品や忘年会の景品なら|景品応援団
■URL:http://www.keihin-oendan.com/

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

二次会用のお酒の瓶とグラス

二次会で盛り上がる、おすすめのゲームは何ですか?二次会におすすめ!適当ビンゴのやり方

”二次会で盛り上がるゲーム”ということですが、おすすめはビンゴです。ビンゴは誰もが一度はやったことがあるお馴染みのゲームなので、やり方をいち…

「PARTY」という文字のイラスト

二次会 断り方~嫌な二次会の断り方

二次会は基本的に自由参加ではあるものの半強制的に誘われたり帰ろうと思ってたら捕まって連れてかれたりと行きたいものは行きたくないと断りたい、か…

二次会の為に用意された沢山のお酒

二次会 やる意味~二次会のやる意味って何ですか?

突然ですが二次会って何のためにやるんだろ?ってたまに思いませんか?言われてみればいわゆる一次会だけで事足りるのになんでわざわざ二次会なんてや…

屋外で行われている二次会

二次会 ご飯~二次会でがっかりしたご飯集

二次会に参加したら楽しみであろう「ご飯」しかし残念ながらがっかりする羽目になることも良く見かけられます。そこで二次会の料理でのがっかり要因で…

ページ上部へ戻る